· 

とりあえず4 サフランの球根掘り

鹿の襲撃を受けたサフラン畑ですが、ちゃんと球根堀上げもできています。

無傷な場所は立派な球根ができていました。

鹿が入らなかったら全部大きな球根が出来ていたと考えたら悔しくなりますが全滅しなかっただけで良しとすることとします。

鹿以外からの攻撃も実は受けました。年明けに入院していて風車の設置が出来なかったので心配していたらやはりやられました。モグラとネズミです。

穴をあけて沢山の球根が集めてありました。

これを見ると昨年までの風車はとても役に立っていたのだと分かります。

サフランの球根って食べられるの?と疑問に思っていました。

人が食べて中毒を起こしたなんて話を聞いたこともあり、ネズミが食べても大丈夫なのかぎもんでしたが答えは土の中にありました。大丈夫なようです。

穴の中からどれだけ食べたらこうなるの!というくらいの皮が出てきました。

多分、大丈夫だし美味しいのだと思われます。残念。

今年のサフラン掘りもこんな感じで完了しました。