· 

とりあえず3 アボカドの様子

手探りが続くアボカドですが、今年も花は咲きました。昨年とは比べ物にならない量が咲きました。たぶん、咲かせ過ぎました。小さい木には沢山の花はつけない方が良いのだと思います。花が多かった木は咲いた後に少々栄養不足のような状態になりました。

水やりや肥料のタイミングや量がなかなか・・・まったく分からずに世話をしております。加温式のハウスで栽培すると冬から花は咲き始めました。将来ミツバチさんを用意しないといけないようです。

とはいえ、いくらかは受粉していた痕跡が。花の量からして実を見ることはないと思っていましたが小さな実のようなものはいくらか発見できました。

残念ながら極小のままに落下してこんな姿になりましたが。

来年は数個で良いから実ができますように。

水やりは品種や木の大きさや位置などで様子がそれぞれ違うのでホースを引っ張って歩いて一つずつやっています。

春からは液肥も頻繁にやってみています。

何が正解で何が間違いかといつもモヤモヤしていますが、良いと思うことは全部やろうと思っています。

どんどん葉を増やして大きくなってきている木もあります。それを励みにしばらく頑張れる気がします。