· 

ブルーベリー狩り、灼熱の後半戦 その1

長い梅雨が終わったと思うと恐ろしい気温と灼熱の太陽が襲っています。

なんと梅雨明け以降雨が降っていません。

おかげさまで日差しを待ちわびていたブルーベリーは色づきながらどんどん糖度をあげています。今年は大粒で甘い実がとれる時期が例年より長い気がします。

連日、沢山のお客様がブルーベリー園に来て下さり暑さの中頑張って摘み取りを楽しんでおられます。大粒なので初めての方でも短時間で摘み取りができる良い時期です。お盆を過ぎると粒が小さめのものが一斉に色づきます。小粒のものはさらに糖度が高くなってくるのでお盆過ぎからを楽しいにしてくださっている常連さんも沢山おられます。

園内には色んな品種の実が混在して植わっているため、大きさ、形、味がそれぞれに違います。エトファルトのブルーベリー狩りは持って帰りたい分を摘み取って頂くシステムではありますがどの木?どの実?を摘むのかを決めるためには試食をして摘んでいただかなくてはなりません。食べ放題ではありませんが少々味見をしながら摘み取りをして頂きます。写真の赤い実はピンクレモネードといってピンク色で食べる品種です。それ以外の品種は赤いと酸っぱいのですがこの品種だけは赤色で食べられます。

今年も団体のお客様や海外からのお客様も沢山こられています。

高校生、こども園、ヨーロッパ、カザフスタン、などなど。

平日や午後の混み合っていない時間が中心ですが団体さんがこられて大賑わいになります。

そんなバタバタな合間を使ってブルーベリーのレシピもつくってみました。摘み取りをされたお客様にお帰りの際に小さなレシピメモをお渡ししているのですが「ずーっと一緒だしね、そろそろ・・・」なんてお声も頂いていましたので頑張ってブルーベリーを使ったレシピをつくってみました。我ながらどれもなかなかいけます。美味しくて色々作ってみました。

ホームーページ内に掲載しています。

そして、閉園の5時を過ぎて涼しくなってきたころから毎日少しずつ草刈もしています。今年は草刈要員が激減のため一気に短時間でとはいかないので毎日少しずつ戦法です。とっても草刈途中な感じや草刈機が端っこに停めてあるなんて日に遭遇された方はすみません。まだまだ続く暑さの中、ブルーベリー狩りも草刈りも続きます。