· 

ブルーベリー狩り開園、間近!

今年もブルーベリー狩りがまもなく始まります!

春から開園までのブルーベリー園のお仕事を一気にご紹介。

暖かくなってから開園まではあっという間に過ぎ去ります。

開園までに準備間に合うかしら?!今年は6月21日開園予定です。

5月になるとブルーベリー園は沢山の蕾と花でにぎやかになります。

ほとんどは白い花ですが、緑から白になるもの、ピンク、赤と品種によって色が違ってきます。また、花の形や大きさも少しずつ違います。

花が開くとハチや小さな虫が沢山集まってきます。

草刈りをしたいところですが、虫たちの邪魔をしないよう、しばらくは我慢です。

ブルーベリーの花は釣り鐘型の可愛い花が下向きに開きます。

よく見るとその中に小さな虫が頭から覗き込んでいたりします。

 

この時期、お花見でもできるのではないかと思うくらいブルーベリー園は花盛り。ほんのりいい香りが漂います。

6月になると花が落ちて小さな実が膨らみ始めます。緑色の固い固い実が山盛り枝についています。これが全部、青く甘い甘い実になるのかと思うとニヤけてしまうくらい沢山の実がついています。

小さな苗木にも沢山の実がついてしまいます。

これは泣く泣く、摘果します。こんなに沢山捨ててしまいます。

本当は花の時点で採ってやる方がよいのですが気を抜いている間に実がついてしまいました。苗木は3年目くらいまでは花、実をとってやることで木が成長しやすくなります。若い木になった実は甘みも少ないので惜しみなく落としてしまえるはずなのですがどうしてもバケツ何杯もの落とした実をみるともったいないような気がしてしまうのです。

そして、花が咲き終わったら草刈開始です。

長らく放置していたので膝丈くらいまで伸び放題です。

ここからは秋まで何度も何度も生えてくる雑草との追いかけあい。年に何回草刈するのか数える気にもならないくらい何度も草刈します(笑)

そして今シーズン3度目のミノムシ取り。

1度目は冬に剪定をしながら。2度目は暖かくなってきたら小さな生まれたてのミノムシを取ります。そして今回は2度目で見逃して大きく育ってしまったミノムシです。大きく育ってしっかり葉っぱをどんどん食べています。バケツをもって何度も何度も園内を歩き回って見つけ出します。無農薬栽培なので虫は1匹ずつ手で捕まえています。

次は防鳥ネット張り。ブルーベリーが色づくと鳥たちが集まってきます。それまでにネットを張ってしまう必要があります。昨年は5年に一度のネット交換だったので大変でしたが今年は新しくなったネットを広げて引っ張って繋ぎ合せるだけなので結構簡単。昨年8人くらい必要だったのが今回は2人で出来てしまいました。ネットが古くなってくるとすべりが悪かったり破けた部分を補修したりと作業が増えてしまいますが今年は楽ちんでした。

そんなこんなで、振り回されている間にもブルーベリーはどんどん色づきます。

緑→白→ピンク→青→紫と徐々に色を変えます。1つの房に様々な色の粒がついている時がブルーベリーが一番美しく見える瞬間、お気に入りの風景です。

ブルーベリーは青くなってから急激に膨らみだし3日ほどかけて糖度が一気にあがります。青くても膨らむ前に摘んでしまうと酸っぱいので大きく膨らんだ実を選ぶのが甘い実を見つけるコツです。

さあ、もう開園直前。楽しみ~!!

後は開園準備を間に合わせるだけです。みなさん、お待ちしております。