· 

ハイブッシュの鉢植え

今年もブルーベリーの植替え時期がやってきました。ブルーベリーは秋の温度が下がり出した頃(11月くらい)もしくは、春の暖かくなる前(3月くらい)に植替えをします。エトファルトでも毎年この時期に鉢植えを露地植えにしたり小さなポット苗を鉢植えに変えたりの作業を行います。今回は春に入手した沢山の苗木(ポット植えのもの)を大きな鉢に植え替える作業です。小さな苗を露地に植えられるサイズになるまで大きめの鉢で育てます。鉢で育てる間は水の管理や雑草の処理など以外に手間がかかります。鉢の中にはもみ殻を入れて保温保水と雑草防止をします。早く地植えした~い!!

とっても小さなポット苗も50本くらいありました。夏の間の水やりがとっても大変でした。小さなポットはあっという間に水が枯れてしまいます。すこし大きめの鉢に植えたいところですがまたすぐに大きな鉢に植替えになるか露地植えになると考えると鉢を用意するのもなぁ~・・・。

そこら中から使っていない手頃サイズの鉢をもらったり集めたりしたら50個集まりました(笑)ちょっと大きかったり、ちょっと細長かったり、ちょっと浅かったりと多少は我慢。小さな小さなビニールのポットで冬を越えることに比べると上出来です。

いろんな形といろんな色の鉢がずらっと並んで楽しい感じに仕上がりました。

こちらにも、もみ殻を入れて冬支度です。

そしてもう一つちょっとした楽しみも。

1種類の苗のポットがなぜか盆栽?!みたいに苔が生えています。その数100個くらい。鉢に植え替えて上から土を被せてしまうにはもったいない。

苔を薄~くそぎ取って集めてみました。

苔の下に生えている根っこのようなものは固定の為だけで切っても大丈夫、そして苔はそれほど養分も必要ないらしいので並べて水をやって日当たりのよくないところで少し育ててみたらびっしりきれいに生えそろう??かもしれないと期待しつつひたすらにそぎ取って集めてみました。

作業が楽しくなってきて集めていたら大量に苔のプレートができてしまいました。綺麗に生えたら母が中庭に敷くと楽しみにしています。こんなに沢山苔を削ぎ取りましたが、ブルーベリーは上根です。気を抜くと表面に出てきている根っこを傷つけてしまいます。楽しみ半分、慎重に慎重にやっていたら一日仕事になりました。

今回植え替えたブルーベリーはすべてハイブッシュ。来年の今頃には地植えしたい、何とか場所をつくらなくては!!