· 

シェフェスタでサフラン

奈良公園で10日間行われているシェフェスタ。

毎年県内の色んな食材などが集まってくる大きなイベントです。今回は日替わりで県内のシェフの皆さんが奈良の食材を活かしたメニューを披露して下さっています。その中で本日はエトファルトのサフランを使ったリゾットが登場しました。腕を振るって下さるのは生駒にある『コムニコ』堀田シェフです。

連日あいにくの悪天候、それでも今日は行きたい!サフランの晴れの舞台をみてみたい!というより食べたい!と奈良公園へ。到着したころには雨も上がり太陽まで出てきました。足元は少し悪かったのですが予想以上に沢山の人が集まっていました。

沢山のテントが張られてお店や屋台が並ぶ中、シェフズキッチンは大きなトラックが横づけされていてそこには素敵なオープンキッチンがありました。お昼の混雑を避けてオープン早々を狙いましたがもうすでにお客さんが並んでおられました。

真ん中の髭の方が『コムニコ』堀田シェフ。右の白い服の方が『リストランテボルゴ・コニシ』の山嵜シェフ。お二人のコラボ出店です。目の前で作って下さっているのを見ながら待ちます。いい香りが食欲をそそります。

注文したのはもちろんリゾット。サフランリゾットの上にキノコたっぷりのソースで煮込んだポークスネ肉がドーンとのっています。美味しかった~!

リゾットはとってもきれいな黄色というより黄金色に仕上がっていて私がみても贅沢にサフランをたっぷり使ったなと分かります。そしてその味!こんなにしっかりサフランが主張するリゾットは初めてかもしれません。本当に本当に美味しかった。テイクアウトもしたい、持って帰って保存したいと思ったほどでした。こんなに美味しくして下さって感謝感謝で味わいました。

他にもずらーっと沢山のお店や屋台、ワークショップが並んでいて食べ物だらけです。1日中いても食べたいもの全部は食べられないと見てすぐに判断出来ました。焼きたてのピザ、タコス、ハンバーガー、パエリヤ、目の前で焼いているお肉や魚、パン屋さん、バル、もう紹介できないくらいです。近ければ毎日行きたいくらいです。とりあえず満腹までは食べて飲みましたがすっかり写真を撮るのを忘れてたいらげました。

行ってみると出店していた知り合いの方々にも沢山お会いできて楽しく過ごさせて頂きました。そして今日のお気に入りのお土産はこれ。スマホよりも一回りくらい大きいサイズのメレンゲ。とってもかわいいので購入。

こちらは『パティスリー・クリアン』さん。五条にあるケーキ屋さんで以前よりサフランティーや榧の実を使って頂いています。他にももっと紹介したいものが沢山ありましたが・・あと数日で奈良公園でのシェフェスタは終了です。美味しいものを沢山ありがと~!!