· 

台風が来てブルーベリー狩り終了

台風、ひどかったですね。大きな被害は免れましたが色々と小さな被害は沢山ありました。という訳で今年は台風にて閉園となりました。今年は実が沢山あったので9月中旬まで続けられる?!と期待していましたがこれは仕方ありません。

園内には100キロを超えているかな?というほどのブルーベリーが落ちてしまいました。木のことを考えるとこの時期で実を全部落としてやったほうが早めに休憩に入らせてあげられるので良かったのかもしれません。その答えが来年良い方向で出るだろうと含み笑いをしながら園内を見て回りました。

今回の台風でごっそり根元から折れたのは1本だけ。これは奇跡かもしれません。沢山の実をつけた重たい枝がおれてしまったのは数か所。これまた奇跡です。それにしても今年はかなり頑張って実をつけて、実をつけたまま2度も台風と戦ったブルーベリーたち、疲れ果てているはずです。ここで登場するのが『お礼肥』お疲れ様、ありがとう、とあげる肥料です。片付けや草刈を終わらせてお彼岸ごろにはたっぷりあげるから待っててね~!!

園を取り囲んでいる防鳥ネット。今年は5年に一度の張替で全部新品にしましたが・・・各ポールの頭部分に大きな穴が開いてしまいました。今年は常連のお客様から「きれいになったね!」「新しくした?」などとお声を頂き、気づくものなのだなと密かに嬉しかったのですが一年目にしてボロボロに。古いものを今年も使っていたらきっと全面破れてなくなっていたかもとは思いますが少々悔しい。

ではどうするか?全部縫い合わせるのです!

破けたところを インシュロック=結束バンド で繋いでいきます。

丁寧にやればあまり傷跡は目立ちません。ネットと同じ色のインシュロックで縛ると更に目立たない!目立たないと思っているのは私だけ??

脚立の上に立ち上がって両手をの伸ばして空を仰いでのこの作業、1日中かかりましたがすべて繋ぎ合せました。おかげでまた顏が黒くなりました。

すぐ近くでは大きな小屋が風で吹き飛ばされて池に転がり落ちるなどこのあたりも風はかなりきつかったのです。(盗撮ごめんなさい)

他にもあちこちで色んな被害が発生して後片付けに大忙しです。そんな中ブルーベリーが来年も続けられる状態であったことに感謝して来年に向けてしっかり準備に入っていきます。ブルーベリーの世話はここからが本番。その様子はこちらの日記にて時々ご紹介します。