· 

ブルーベリー園のようす その2

ブルーベリーが山盛りです。

どこを見てもブルーベリー。それはそう、ブルーベリー園ですから。

そうはいっても本当に凄い豊作なんです。

今なら簡単に1キロでも2キロでも摘めます。そして白い実も沢山あるということはお盆過ぎまでピークが続きそうです。

しかし・・・暑いです。

帽子をかぶって、飲み物持参でみなさん頑張っておられます。

子供さんでもこの通り、もっと小さなお子さんもしっかり摘んでおられます。

大人だって完全防備で頑張っておられます。

晴れた日はスニーカーで十分、雨上がりや小雨の日は長靴やカッパで入られる方も沢山おられます。

今の時期は実もしっかりしていて大きめの実がゴロゴロと取れます。

はじめてブルーベリー狩りを体験する方で1キロ(この写真のパック1個分)を平均40分ほどで摘まれます。常連さんは1時間に2キロ以上のペースで摘んでおられます。

今年もブルーベリーギフトのご注文、沢山頂いています。

お盆過ぎには注文受付が終了になる予感です。

 

ギフトについて

近所の小学生が夏休みの自由研究でお料理レシピをつくるということで

エトファルトのブルーベリーを使ったレシピも作ってくれました!

これがなかなかの評判で写真を撮って帰る方が続出です。

小学生でもできる簡単レシピであっという間に作れるジャムとシェイクです。

来られたらぜひ見て下さい。

閉園後に行う草刈。

小雨が降る中でがんばるとご褒美の虹がでました。

 

受付け横に植えておいたヒマワリも沢山さきそろいお出迎えしています。

ブルーベリー狩りのシーズン、そして熱い夏はまだまだ続きます。