· 

イオンモール高の原店へ出店

6月8日~11日までの4日間、イオンモール高の原店での出店参加、頑張ってきました。奈良県主催のイベントでしばらくの間毎月1度、奈良県内から色んな事業者さんたちが出店しています。秋まで続くみたいですよ。

今回は、ブルーベリージャム、ブルーベリー狩りのご案内、サフランシリーズを持っての参加しました。ブルーベリー狩りの予約受付もその場で行いました。

エトファルト以外には、そうめん、カレー、大和当帰、蜂蜜、きくらげ、などなどのお店が出店されていました。みなさん、試食を出されてもちろん私も全部試食しました!美味しいものばかりでした。今回は食べ物を扱う事業者さんが集まっていました。毎回いろんな業種で集められているみたいです。

エトファルトからはサフランティー、サフランスープの飲み比べとジャムの試食をもっていきました。1日目の試飲は大失敗。ティーはお砂糖入れ過ぎ、スープは張り切ってコンソメを加え・・「美味しいけどサフランがもっと味わえる感じで試飲したいなぁ」とお客さまからご指摘を頂く始末。1日目に来て下さった皆様、本当にすみません。2日目からはティーはお砂糖をほとんど入れず、スープは少しお塩を加えただけにしたところ「美味しい!」と言って頂けました。試飲を失敗するとはありえない。反省反省でした。

こちらお隣の蜂蜜屋さん、「はちまつ養蜂農場さん」

加熱処理していない月ヶ瀬の蜂蜜でご夫婦で来られていました。

4日間朝から晩までとなると自分でも予想していなかったほどに疲れました。お互いに励まし合って、支え合って頑張りました。

エトファルトのサフランは普段はティーかスープしか販売しておらず、サフランのみでの販売はレストランなどへの卸販売しかしていません。イベントの時のみ登場するこのかわいい容器に入ったサフラン、実は赤字覚悟の目玉商品です。今回はそれを見極める方が多く「これ、値段設定大丈夫?値上げしなさい」と言って下さる方が何人も現れて・・・完売してしまいました。次回のイベントから姿を消すのか、どうなるのかは思案中です。

そして3日目の顔がどっぷり老け込むほどに疲れてきたころ、テレビの取材がやってきてしまいました。奈良テレビでイベントの様子が紹介され「めずらしい国産のサフラン」とご紹介頂きました。そのテレビを見た方が翌朝、吉野から駆けつけて「宇陀なら直接行く方が近かったやないか!」と笑いながらも爆買いしてくださいました。

そして、秋にはサフランの栽培の様子を取材して頂けるかもしれないことになりました。(全然未定の話ですが)それ以外にもちょっと聞いたことあるよね~というお店の方から取扱いのお話をいただいたり、ミシュラン○○のレストランにご紹介頂けるかも?!とかいろいろな良いお話が舞い込んできております。夢のようなお話が夢で終わらないようにしなくてはぁぁぁ・・・。

今回は沢山の方がfacebookや告知などを見て応援に駆け付けても下さいました。ちょっと倒れるかと思った4日間でしたがおかげ様で楽しく乗り越えることができました。本当にありがとうございました。