· 

現実逃避で畑の色々をご紹介

サフランの堀上げ作業が難航していて少しテンションが下がっております。

そんな残念な写真だけお伝えしたくない気持ちと現実逃避をしたい気持ちから畑作業中の諸々、色んな写真を撮ってみました。

まずは畑仕事中にずっと目の前にある大きな木。よーく見ると緑と赤、クリスマスみたいにきれいです。

さくらんぼです。

山盛り実がぶら下がっています。白っぽいのとピンクと。早朝はこれに加えて真っ赤な実が沢山ついています。それが毎日お昼には白とピンクだけになります。小鳥です。鳥たちがいっぱい集まってきて赤いものだけを半日もしないうちに食べてしまいます。

そしてまた次に日の朝にはピンクが赤にかわり、それを鳥が食べて・・・

小さな小鳥からカラスまで5種類ほどの鳥が入れ替わり立ち代わり集まってきています。そこに負けじと参戦して私も食べてみました。甘い!これは鳥たちが取り合いするわけです。負けてられない!

次は畑の秘密兵器。しゃがみ作業には欠かせない使えるイス。

ホームセンターで600円ほど。

発泡スチロールの四角にゴムのひもが2本。これがとても便利です。

そうです。腰に結び付けるのです。

おしりと一体型のイス。軽くて丈夫なイスなのです。高さも完璧。

立ち上がるとこんな感じに手放しで運べます。

そしていつ、どこで座ってもちゃんとおしりの下にスタンバイなのです。

立ったり座ったり、しゃがんで移動したりの畑作業にはこれはとっても便利です。

おしりに引っ付いているのをすっかり忘れるほどの軽さです。時々ついていることを忘れてそのまま道を歩いてしまったり、めがねめがねの様にイスを探していたらおしりにひっついてた!なんてことがあるくらい便利です。

ちなみに余談ですが写真でつけている腰エプロン。自作です。

若かりし頃着用していたデニムのミニスカート。なんと今はエプロンにすると前掛けになる(生地が一周回らない)どうやったらこんなウエストのスカートが入っていたのか不思議なくらい。リユースとゆうことで作業用のエプロンにしてみました。ベルトはスーツケースを止めるバンドを縫い付けました。そしてポケットを沢山つけたら出来上がり。

ついでにアスパラ。畑のはしっこに出てきます。

畑を作って草刈りもして何度も耕したのですが、いつの間にか植えていないアスパラが出てきます。この畑は去年まで3年ほど野原状態でした。たぶん更にその数年前、この畑で栽培されていたアスパラの根が残っていてアスパラが生えてきています。強い!

アスパラは根を何年も育てて大きくしたら美味しいものが収穫できると聞きました。このアスパラ、このまま毎年生えてきますように!