· 

鹿の襲撃、サフランが食べられる!

少し暖かくなってきたこの時期、そろそろサフランの葉が元気に伸びてくるのです。草ひきもそろそろ始まります。

畑に様子を見に行くと・・・・・様子がおかしい。

あったはずの葉っぱが全く無い。

全ての列に葉がないのです!!!

数か所残っていたのがこんな感じです。本当であればこれくらい、いやもっと立派な感じで青々と生えているはずの時期です。

それがこんな感じに綺麗にカットされたように葉がありません。

ほとんど全てのサフランがこうなっています。

・・・・何が起こったのか分からず30分ほど畑を観察して歩き回りました。

どうやら鹿、それも沢山の鹿が訪れたようです。

全体の4分の1ほどのサフランは球根がポンっと飛び出しています。

それらも葉はありません。葉を食べる時に引っ張りだしてしまったようです。

マルチもあちらこちら敗れて足跡だらけです。

あぁぁぁ~。どうしよう。

 

 

この畑、周りを全部鉄作とネットで囲んであります。

その高さは1.5m。鹿は飛び越せるんですねぇ。知ってました。

食べるものが少なくなると鹿も頑張ってしまうのです。飛ぶのです。

サフランの葉っぱ、美味しくないと思うのですが食べるのです。

畑の中に、沢山の鹿のフンがしてありました。長居されたようです。

これは去年の今頃の様子です。

さて、今年のサフランは復活できるでしょうか?!

飛び出した球根を植えなおし、ついでに草引きもして、肥料をいれてやり、後は祈るばかりです。自然の生命力を信じてここから復活、新しい葉っぱが生えて球根が大きくなることを願うばかりです。鹿がもう来ないことも祈りつつ・・秋に設置していた夜に点滅するランプも設置しなおしました。

サフランは今から球根を大きく育てて5月上旬に土から堀り上げます。それまでになんとかなりますように!!!

5月の報告をお楽しみに。