· 

ちょっとご紹介

年間を通してブルーベリーを仕入れて下さっているご夫婦がいらっしゃいます。ジャム屋さんです。いつかお邪魔したいと思いつつなかなか行けなくて先日やっとお店にお邪魔できました。天理市の『ジャムキッチン・タータン』

今回は大好きなイチジクのジャムともちろん!ブルーベリーのジャムを買って帰りました。お土産にレモンまで頂きました。奈良県産のレモンをジャムに使われているとのことで採れたてレモンが山積みされていました。

 

おしゃれな瓶に詰められたジャムは沢山の魅力的な種類がありました。地元天理市で栽培されている農産物を農家さんに直接交渉して仕入れをし保存料など無添加でレモン果汁で優しく仕上げられています。こだわりジャムのほとんどが天理産の食材ですが、ブルーベリージャムはエトファルトのブルーベリーを使ってくださっています。

そしてもう一軒。

こちらは奈良市にあるシフォンケーキのお店『DE LA BLANCHE 1090』

米粉を使ったグルテンフリーシフォンケーキで使用する米粉や卵、その他の素材も奈良産、国産からこだわり選抜されたものを使っておられます。

そんなシフォンケーキにエトファルトのサフランも使って頂いています。

先日イベントにお邪魔して色んなシフォンケーキを見せて頂き悩みに悩んで5つを選んで・・・写真を撮る前に食べてしまうという失態をしてしまいました(笑)サフラン、塩トマト、なつめ、いちじく・・・思い出せないほどの種類がありました。

素敵な写真は1090さんのホームページでどうぞ。

https://www.du1090.com/

ほかにもエトファルトのブルーベリーやサフランなどを使ってくださっているケーキ屋さん、cafe、レストランがあります。すこしづつご紹介したいと思います。