· 

ブルーベリー(ハイブッシュ)を植える

前回に加えてハイブッシュも植えるには、まず土地の整備が必要。

たらの芽(とっても美味しい山菜)の木を泣く泣く撤去します。スコップや鍬でトライしてみましたが半日かかって3本しか掘れなかったのでSOSを出しました。マイファーザー(77歳)がユンボに乗って登場です。

1時間少しですべての木を根こそぎ撤去。午前中の努力と残った筋肉痛はなんだったのでしょうか?!人力でやっていたら数日かかるところでした。

今回もラビットアイの時と同じく雨の予報に合わせて穴を掘ってピートモスを沢山入れて待機です。

ブルーベリーは大きく分けるとハイブッシュとラビットアイの2品種があります。エトファルトではその両方を育てることで少しでも長い期間、ブルーベリー狩りを楽しんでいただけるようにしています。

苗を植える配置を決めたら一気に植え付けていきます。

植えるのはあっという間、ブルーベリーは根が浅いので植えるのもそれほど深くは植えず優しく押さえつけずに植えていきます。

植えた後に雨がしっかり降ったら(降らなければしっかり水やりをします)もみ殻をかけていきます。もみ殻をかけることで、これからやってくる厳しい冬をしのぎその後の春に雑草から苗を守ります。

さて、そんなこんなでラビットアイとハイブッシュの植え付けは完了!奥に見える紅葉が始まった部分が今までの摘み取り農園。そして手前に見えるドット柄のような部分が新しい苗たち。5年ほどは草刈りに追われることになりそうですが木の成長が楽しみでしかたありません。美味しい実が沢山なる木に育ててみせましょう!