· 

ブルーベリー園のネットはずし

ブルーベリー園では台風が2つも通り過ぎて、園を包んでいた鳥よけのネットには沢山の大きな穴が開きました。来年は全面ネット張替予定ということもあり今年はいつもより少し早めにネット外しの作業です。久々にいいお天気で気持ち良く作業が始まりました。

脚立に上って天井部分のつなぎ目を外してワイヤーに沿ってネットを集めていきます。ブルーベリーの実がある期間は鳥が食べてしまわないように園を全部ネットで包んでしまいますが、冬になるとこの辺りは結構な積雪があるためネットの上に雪が積もりその重みでブルーベリーの木を折ってしまいます。雪が降る前にネット外しの作業が必要になります。

脚立の上からの景色はこんな感じ。なんと今日はこの高さから2回も転落しました(笑)園内は地面が柔らかいので助かりました。2度目は木の上に背中からダイブ!枝が折れなくて本当に良かったけど、ひっかき傷だらけです(涙)

外したネットは丸めて運びます。これ4つ分を外して来年は新しいネットに取り替えます。継ぎはぎを繰り返して5年も園を守ってくれたネットです。さすがにボロボロ。

ネット外し完了!園内では紅葉が少し始まりました。間もなく真っ赤に色づきます。その後、葉が落ちたら剪定作業の始まりです。それまでもうしばらく時間がありそう。良かった~。もういつ雪が降っても怖くない!!