· 

台風がやってきて

台風21号がやってきて風はそれほどでもなかったのですが雨がひどかったですね。道の反対側から土砂崩れが道を乗り越えてきたり、川の向こう側で山が崩れて川をせき止めてしまいその水が田んぼを乗り越えてやってきたりとあちこちから泥水がやってきました。

マイブラザーのビニールハウスは全面50センチくらいは浸水。その裏側でひっそり集めていた150本のブルーベリーの苗は鉄砲水にでもやられたのか・・・押し流されひっくり返され。大体は確保できましたが貴重なビルベリーがほぼすべて行方不明となりました。どこかの河原で育ってくれるかもしれません。合計40本ほどの苗がどこかへ流れてゆき残った苗も泥だらけだったり折れたりと負傷気味です。早く植えてやらなければ!

ブルーベリー園ではネットがあちこち大きくやぶれて天井が下がってきています。雪を待たずに外してしまわないと木に届いてしまっています。足元はまるで田んぼのように水がいっぱい。忙しくなるぞ~!

畑では楽しみにしている祝蕾が倒れて泥まみれ!畝の間は川のようになっています。もとにもどるかしら?!近づきたくても足元が深くハマって近づけないほど畑全体が水分を含んでしまってます。

そして、ラディッシュっ!!畝ごと流されて散らばっています(笑)

間引きしてやる前に畝ごと間引き・・・

台風2日後、まだこんなに水が流れています。上の山や畑からまだまだ水が流れて溝を乗り越えてやってきてますからねぇ・・

という訳で、少しでも水が早く抜けるように畑の周りや水の多いところに何本か溝をほってみました。まるで海岸で穴を掘ると水が出てくるのと同じ感じで水がわき出てきます。なんとかしなくては!!!って!!!なんだか次の台風が迫ってきているらしいですね、どうなることやら。自然界恐るべしです。