· 

ブルーベリー(ラビットアイ)を植える

この秋もブルーベリーの苗を地植えします。今年の春はハイブッシュのみを植えましたが今回はラビットアイ、ハイブッシュ、ハイブリットといろいろ植えます。

雨の予報がかなり長く続くと出ているのでその合間をみてまずはラビットアイから開始です。

最初は穴掘り。まずは50個掘りました。というか50で力尽きたので50本だけ植えたら次の穴掘りを再開にします。

穴にピートモスをたっぷり入れてしばらく続く雨にお任せして水分をしっかり含ませます。いいタイミングで雨の予報!大量の水を運ぶ手間が省けました。ブルーベリーは酸性の用土でないと上手く育ちません。まずは土壌を酸性にしてから苗を植えていきます。

今回は沢山の苗、しかもいろんな種類を植えるので樹木札もしっかり作成。間違わないように名前を立てていきます。最近はブルーベリー狩りに来園くださるお客様で木の種類を知りたいという方が増えてきています。お庭に植える木を選びたいとのこと。古い木は種類が分からなくなったものなどが多いのでこれから植える木はちゃんと名札をつけていくことにしました。

50本の植え付け完了!成長の速いラビット、しかも大きめの苗を植えたので数年後が楽しみです。しかしそれまでの草刈りが思いやられます。しばらく雨にあてて地面が落ち着いたら根元にもみ殻をかける予定です。

とはいえ準備した苗は150本。ハイブッシュも沢山あります。苗の植え付けはブルーベリーが休眠している冬の間にします。あまり寒くなる前に終わらせたい・・・頑張らなくては!