· 

5色のラディッシュを育てる

畑に種から植えるということもしてみたいのでラディッシュを撒いてみました。どうせならいろんな色のラディッシュをとカラフルファイブという種をチョイス。(写真は実際に収穫できたもの)

撒いて3日で発芽にびっくり。気温が30度を超えなくなってから撒くというので9月末に撒いたのに気温が28度の日が続いて少し不安になりましたが元気に沢山の芽が育ちました。間引きするのがもったいなくて少ししぶって先延ばしに(笑)

本当は2回ほどは間引きをしないといけないとか言われました・・・もったいない。

10月に入って2回も台風が襲ってきてやっと育った芽が畝ごとどんどん流されていきました。台風後も畑の水が引く気配がなく常に周りに水が流れている状態。少し、いやかなり発育も悪いような・・・こうなったら育つまで見届けてみせる!

11月に入って突然、葉っぱたちの勢いがモノスゴイ!どんどん育ってます。

根元もほんの少しふくらみが見える?!間引きの間隔狭すぎ?いつ収穫?

 

20日だいこんといわれるラディッシュ・・・すでに30日は超えてます(笑)

ジャーン!!

35日にして初収穫。1.5cm~2.0cmの直径をめざして欲張っていたら2.0cmを超えるとひび割れしたり色むらがでてきますね。大きくなりだすと1.0cmが翌日には2.0cmにとあっというまに膨らみます。

5色できるというカラフルファイブ。濃い赤、濃い紫、ピンク、薄い紫、白、でした。

切ってみたらこんな感じ。サラダに入れたらカラフルでかわいくなりそうです。色によって味が違う?!と食べ比べてみましたがどれも同じ味だと思われます。みずみずしくて甘めです。

台風後畑は水が湧いてしまったのか1か月近くたっても水が流れ続けています・・・どうしよう。

 

ラディッシュを撒いた量、面積、収穫量から考えて次回は別の野菜(ブロッコリ、白菜、祝蕾)などを一列に植えてその両脇の空きスペースにラディッシュを撒いてみるのはどうかな?と思いつき中。肥料のタイミングだとか雑草対策だとか、一石二鳥?!思いつきと妄想で突っ走ってゆきます。