· 

草原から畑を作ってみた

今年の春にご近所さんで数年使っていなかった畑をおかりすることになりました。その時、私にはこの草原がどれくらいの大きさの畑になるかすら分かりませんでした。

秋にサフランを植えるまでに一度耕して夏野菜か何かを育てて土を作っておく必要があったので大急ぎで作業開始です。

取りあえず草を刈り、もらってきた土を軽トラで30回ほど運んで入れてみたら学校の運動場、それも大きめの運動場ほど広かったので・・・・

真ん中だけ耕して周りはぐるっと車が畑の中を走れるように残してみました。沢山何かを作れるようになったら耕す部分を徐々に増やしていくことにします。なんとも贅沢な土地の使い方ではありますが当面は周りを車が走れた方がものを運ぶにも便利そうだしこれで良しとします。

畝を立ててマルチを張って・・・よく考えたらイノシシや鹿の対策も!!と慌てて鉄作とネットで畑を囲んでありったけの苗(35品目)を植えてと草原に足を踏み入れてからここまでを2週間でやりました。色んな人に手伝ってもらい通りすがりのご近所さんに知恵をかりたり教えてもらったり、買ってきた本やYouTubeにまでお世話になっています。

夏にはもう手におえないほどの野菜が収穫でき(上出来だったかは別にして)忙し過ぎて写真撮るのを忘れて雑草と戦っていました。そんな様子もご紹介できたらよかったのにとブログを初めてみました。今畑はきれいにリセットして耕し直しサフランを植える準備を進めています。余りそうな部分で冬野菜にも挑戦します。