· 

夏の間の畑では

今年の夏も野菜は作っていました。

ブルーベリーの間、ほぼ手をかけず放置で出来るものをできるだけという毎年の戦法です。写真は収穫したオクラ、トマト、キュウリを山盛りいれた具だくさんそうめんです。

今年も星形、ハート型のきゅうりも栽培しました。今年は野菜不足できゅうりも高騰していたので「普通のきゅうりが欲しい!」と言われるかな?とか考えながらも普通のきゅうり+星やハートをセットで袋に入れての出荷にしてみましたがいつも完売でした。

サツマイモはというと割と早い時期にイノシシの襲撃を2度も受けてしまいました。4種類のサツマイモを植えたのですがイノシシ恐るべし!苗の高い順に被害が大きかったのです。まだサツマイモが出来ていないツルだけの状態でも何か違いがあるのでしょうね。現在、ツルは全面復活をしていますがどれほどできているかは不明。秋の楽しみにしておきます。

そしてトウモロコシ。しかも自分用。

イノシシに気をとられてフェンスの強化ばっかりしているとフェンスの目の粗いところから小動物が侵入。やりたい放題食い散らかしてお帰りになりました。今年はトウモロコシは買って食べることになりました。

オクラは毎年絶好調です。よくできて美味しい。

オクラは出荷用ではなくて身内で分けて食べる用なのですが、もう誰も欲しいと言わなくなるほど毎日配給してました。来年は出荷用にオクラをつくろうかな・・。

オクラやモロヘイヤは収穫後の畑の片付けが大変で嫌なのです。木ですか?みたいに大きく頑丈になったオクラの残骸を引っこ抜いて片付けるのは本当に大変です。

モロヘイヤはその上を行きます。とはいえ、母担当のモロヘイヤ、ひも唐辛子、ジャンボいんげんは今年も絶好調の毎日完売でした。モロヘイヤ、片付けるの怖い。

サラダごぼう。あんなに頑張って世話をしたサラダごぼう。

はっきり言うと失敗に終わりました。長雨で腐る、日照りで枯れる、それでも生き残ったごぼうは栄養不足?曲がったり何本もに枝分かれしたりできれいに出来上がったものがほとんどありませんでした。あまりの酷さにもう掘るのを断念して放置するありさま。来年からもうやらないでしょう。リベンジとか負けん気とかありません。

でも発見。細ーいごぼうを味付けのから揚げにしたら美味し過ぎます。仕方がないので残ってるごぼうも掘ってきて自分で食べることにします。あっ。桜島大根も全滅しました。悔し過ぎて詳細はお伝えできません。

かぼちゃ、カボチャ、南瓜、時々スイカ。これが一番楽チン。

夏前に植えてひたすら放置。ブルーベリー後に収穫。こんなんでいいの?と初めは思いましたがしっかり美味しくできるのです。

スイカは取り残してカボチャに紛れていたもの。

カボチャは色んな種類をつくりました。写真はほんの一部です。運べないくらいの量が出来ました。数週間寝かしたらきれいなのは出荷、キズのあるのやサイズのおかしいのは山分けです。楽しみ!他にもまださといも、じゃんぼピーナッツが控えています。ブルーベリーの合間に作ったにしては上出来だ!と毎夏自分を慰めております。