· 

とりあえず2 ブルーベリーのお世話

ミノムシ取り。毎月取ってもいなくならない。

今年は冬が暖かかったからか、色んな虫が多いようです。

母が助っ人に登場。なんと、ペットボトルに集めて燃焼ゴミに出すというのです。

私はバケツに集めて地面にばら撒いて土をかけて踏みつけます。

さて、どちらが残酷なのでしょうか?

ポット苗のお手入れは小学生の姪っ子が手伝ってくれました。

まるで職人のような後姿です。雑草を取って、花芽を摘んで、いらない枝をカットして、肥料を入れて、もみ殻をのせて並べていきます。

いくらかは大鉢に植え替えもしました。残りは秋に一気に植え替える予定です。

ブルーベリー園ではネット掛けの大仕事。

園内をすっぽりと囲う防鳥ネット。実が出来る前に掛けます。

今年はなんとこの作業を一人でやってみました。できるとは思ってましたが、出来てしまいました。昔、職場の上司になんでも一人で出来てしまう事は良いことではないぞと言われたことがあります。たぶん、そうだと思います。来年から一人でする羽目になるでしょう。

このネット張り、我ながら上達したなと思うのです。

一番の成果は、一度も脚立から落下しなかったこと。毎年、ネット張りやネットたたみの作業では脚立から数回踏み外して落ちていたのですが今回は無傷で完了できました。そしてもう一つ、日焼け対策です。上を見上げてネットを止めていく作業なので帽子と手袋が邪魔になりいつも日焼け覚悟でやっていましたが今年はちゃんと帽子をかぶって手袋をして曇りの日に作業しました。

といってもOL時代からしたら別人の黒さですが。ブルーベリー狩りの準備がどんどん進んでいます。