· 

夢のアボカドハウス

ついに遂に、アボカドハウスへ苗の引っ越しが始まりました。

長かった~・・・。まだ完成ではないけれども並行して苗の引っ越しを始めました。全部移動して完成してからのお披露目と思っていたけれどもう嬉しくて嬉しくてお披露目。ここまでの道のりを書いてみたくなりました。

昨年の秋に露地植えができると思い込んでアボカドの苗を購入。

この土地ではハウス栽培しか無理と分かり途方に暮れて未使用の雑草にまみれたビニールハウスの骨組みを掃除して再利用しようと山盛り置いてあった色んなものを運びだして掃除を始めたのは3月のことでした。

日に日に大きくなっていく苗たちを見て焦りながら毎日仕事終わりの5時から暗くなるまで作業を続けました。

どうせならハウス周辺の使えるスペースも防草シートでも張って使いたいと欲を出して掃除範囲を拡大。考えたらハウスまでの道もつくらなくてはいけないと手前の空き地の掃除や整地も開始。どう考えてもゴールが見えない日々が続く中でのぎっくり腰。

アボカドの苗は間借中のハウスの中でどんどん大きくなって早く植え替えてやらないとかわいそうなサイズに。そして間借スペースが足りないサイズに。

そうこうしている間にハウスの資材も届いてしまって放置してたり、何からどうして良いか分からず途方にくれたりの繰り返し。

それでも骨組みが少し進んで間口っぽいのが出来上がるとそれだけでテンションが上がって頑張れてしまうので不思議なものです。ハウスを進めつつ周辺の整地も進めつつ毎日できることをとりあえず1つでも進めていればいつか出来上がるだろうとすすめました。

数年前のOL時代には自分が毎日屋外でこんなことをしているとは想像もつかなかったなぁとか思いながらこっちの方が自分らしい気までしてきました。

ビニールを張ってもらったら、もうハウスやんっ!と更に舞い上がってきました。がしかし・・・中の防草シートは後から張るの?雨が降ったらプールみたいになるということは土をもっと入れるべき?考えていたら雑草生えてきたやん!と試行錯誤しながらシートを敷いたり剥がしたり。予想外の難航です。少し試しては雨を待ちチェック、やり直しては雨を待ちチェック。そしてまたぎっくり腰(笑)

大雨が来て中が田んぼみたいになって溝が必要なのかと気づく。

そして作業が増えてゆく。先に掘っておいたら良かったのでは?と思っても仕方がないのでとりあえずやってみる。たぶん色んな人が見たら「ちがう、違う」と笑われてしまうかもしれない様なこともしつつそれでも自力が楽しかったりもしての日々が続きます。

そうこうしている間に夏が来てしまって作業中断。ブルーベリーのシーズンで日没まで仕事が続くため夕方に作業が不可能となりました。とりあえず防草シートまで完了しての放置です。

そんな中、台風の到来。風がキツイという予報。とりあえず内側からつっかえ棒的な対策をして祈るばかり。無傷で乗り切りました。

そして9月。ブルーベリーもひと段落して夕方作業の再開です。

それに平行してアボカドのお引越し。大きな鉢を運び込み、苗の植え替え開始です。半分植え替えて並べてみたらワクワクしてきました。

残りの植え替えと配置が楽しみで仕方ありません。とはいえまだまだ作業と問題が山積。水道はまだ引いていない為、お隣のハウスからホースを引いています。冬までに引かないと凍ってしまいます。そして電気と加温機!!!冬までに間に合うかしら???かなりのスリルにヒリヒリしています。

外のスペースにはブルーベリーの大鉢を持ってきました。

小さなポット苗を植え替えては持ってくる予定。

奥に見えるハウスの骨組み・・・やりたいことやら夢物語やらどんどん膨らんでおります。どこまで行けば完成か自分でも分からなくなっておりますが、この続きと完成の様子はまた次回のお楽しみです。

アボカド栽培、ここからです。