· 

ブルーベリー狩り 蓄積疲労の延長戦

どうなってるんでしょうか?今年はどうしたのでしょうか?

まだまだ実がついているのです。

それも小粒ではなくて大粒の美味しいのが。どこをみても山盛りの収穫し時のブルーベリーがあるのです・・・・が、雨なのです。連日雨なのです。

そんな残念な日が続いているブルーベリー園は延長戦に入ります。

だいたい毎年9月5日くらいで実がなくなるエトファルトのブルーベリー。

今年は梅雨が寒かったから?か何か分かりませんがまだこれから色づく予定の実までこんなに沢山あります。なのでもう少しだけ様子を見つつの延長戦です。

実の具合、味、量とにらめっこの日々に入りますがしばらくはブルーベリー狩りは続きそうです。常連さんたちはもう閉園しているだろうと思われたのか十分に摘み取り確保が終わったのか予約はかなりあいています(笑)涼しい時期のブルーベリー狩りが楽しめるチャンスなので晴れたらぜひお越しください。

とはいえ、開園からほぼお休みなしで突っ走っておりますので蓄積疲労がかなりのレベルになってきてます。

どちら様かがSNSにエトファルトのヒマワリの残骸をアップしてくださり『ヒマワリもグッタリ』と書いてくださっていて笑ってしまいました!本当のところスタッフもぐったりではありますがこちらのヒマワリは種取りまでオカルト的なぐったりポーズで放置しております。

毎年少しずつひまわりを増やしたいなぁ、という思いからこんな感じで種ができるまで見た目のひどいヒマワリをそのままにしておりました。

タイミングが良かったお客様にはこの種の集合体をお持ち帰り頂いたりしております。来年も沢山のヒマワリが咲きますように。

そして、疲れだした私たちを慰めて下さるかのような差し入れが届いたりもします。こちらはブルーベリーケーキをなんとホールで!!

上にも中にもクリームにもエトファルトのブルーベリーが恐ろしく贅沢に入っています。摘み取りに来てくださり、その実を大量に使ってケーキを焼いてそれをお土産に再度摘み取りに来て下さる・・・ご自身でも「何をしているのか分からないね?」と笑ってまた大量に摘み取りをして帰って行かれる。感謝しかありませんがすごく美味しかったです。

こんなのも届きました。

『ブルーベリー味噌』

梅味噌をつくる要領でブルーベリーで作ってみたら美味しかったよ!と頂きました。野菜につけてもご飯にのせてもおいしかったです。

見た目が洋風で味が和風の面白いお皿ができあがる一品です。

綺麗な紫色のお味噌なので大根サラダとか白いものに使うととってもきれいでした。これは面白い一品です。

そして恒例のブルーベリーシリーズ。

毎年、ブルーベリーにちなんだグッズをお土産に持ってきて下るお客様がおられます。今では来園したお子様たちが「今年も増えてる!」と喜んでくれるほどにそろってきました。

皆様ご来園頂いて差し入れまで頂いて本当に恐縮です。ご紹介できていない色んなお心遣い、沢山ありがとうございます。(催促ではないですよ!!)

そして今年は「れじおん」という情報誌さんでエトファルトをご紹介頂きました。はがき応募をして当選された方にはジャムをプレゼント!というものでした。ご当選された皆様おめでとうございました。中には常連さんがこの記事を見つけて毎年行くので応募してみたら当たってしまった!と当選券を持ってこられたりもしました。

結構みなさん読まれているんですね。

そんなこんなで、エトファルトのブルーベリー狩りは延長戦に入りました。実がある限り続きます。

今回はよそ事ばかりのブログになりましたが雨が多いことが原因でしょう(笑)後しばらく、実がある間は涼しく晴れ渡った心地良いブルーベリー狩りができますようにと願っております。