· 

今年は畑どうした???

今年はブルーベリー関連が忙し過ぎて畑はほぼ放置でした。

そうなることを見越して放置できそうなモノ&自分たちが楽しみ程度で食べれるモノを中心に春に植え付けをしていましたがここまで放置になるとは予想外でした。本当の本当に畑は放置、草原と化していた為、日記には上がることはありませんでした(笑)

どれくらいの放置か?

それはもう、農家さんが怒り出すどころか呆れるくらい。

定期的に畑がこうなります。それを時々夕方に駆け付けて草刈り機で刈り飛ばすと中から色々出てきます。一応野菜が全面に植わっています。

この畑、小さな運動場くらいの広さです。放置するには広すぎる畑です。周りの方から畑やめたの?と聞かれるありさまです。すみません。

草刈後、時々姿が現れる野菜たち。

でも、今年に限りこれが良かった!夏前半、すっごい猛暑でこの辺りはほぼ全く雨が降りませんでした。色んな野菜が立ち枯れしたり日焼けしたりで大打撃。水やりなんかも一度もできませんでしたがここの畑は無事でした。あまりに雑草が多くて直射日光を避けて畑も水枯れせずに猛暑が収まったとたんに野菜が復活してきました。

写真なんかも全然撮れていないのですが、ほんの少しだけその一部をご紹介。これはオクラ。2種類のオクラを植えていましたが8月9月と沢山の実をつけています。

これはモロヘイヤ。なかなか面白かった。

実はモロヘイヤ、初めて育てるどころかあまり食べたこともありませんでした。エジプトあたりで始まったこの野菜。夏にとっても強いです。恐ろしい日照りの中でもシャキッと元気です。水なしでものすごい勢いで育ちます。株が大きくならない様に、花が咲かないように、実がつかないようにひたすら若い葉を茎ごとカットして収穫します。切っても切っても出てきます。花や実に毒性がある為、花を咲かさない。株を大きくすると葉が固くなるのでひたすら切る。これだけです。そして収穫が楽ちん。座ってひたすら切る、運ぶのが軽い。女性向ですね。

食べるのは葉っぱのみ。葉っぱだけをむしってさっと湯がくと粘り気が出てきます。刻むとオクラや納豆なみのネバネバです。これがなんとも美味しい。

お浸し、酢の物はもちろん、色んなレシピに加えられます。

私のお気に入りは醤油・砂糖・わさびの3つで混ぜるだけ。この夏恐ろしく食べました。そして・・翌朝のお通じが!!美容と健康にとっても良いことも後から知りました。本当に勉強不足。

モロヘイヤ、とっても気に入りました。来年の夏もつくろう!!

こんな状態の畑ですがまだまだ植わっていたのです。お恥ずかしながらこの部分は収穫が終わったスイカと花がついてしまったモロヘイヤと行方不明のかぼちゃゾーン。仕方なく刈り飛ばして片づけることにしたのですが・・・

出てくる、出てくる、かぼちゃだらけです。

確か4種類くらいのかぼちゃを植えました。去年は何者か小動物にすべて食べられてお目にもかからなかったかぼちゃ。今年は畑を鉄作やらネットやらで囲んではおきましたが、こんなに残っていたとは!もうどれがどの種類やら?みんなで山分けです。他にもトウモロコシやナス、ピーマン、草原の中から色んな野菜が豊作で放置したほうがいいのかしら?というくらい美味しかったです。どういうことでしょうか??来年は写真が撮れる程度までは手を掛けます(笑)

そして、畑はここからはサフランの栽培準備です。そして祝蕾は昨年の倍、種類も増やして植える予定です。