今年もブルーベリーの苗を地植えします。
ちょっと時期が遅くなったので梅雨の雨をあてにしたこの時期に植えることに。園内のハイブッシュの老朽化を補うために今ある木と木の間に新しいハイブッシュを植えていきます。今ある木が役目を終える頃にこの苗が大きくなり活躍しだす計算です。
今回の苗は大鉢で成長させた苗を植える為、いつもより大きめの穴をあけます。まずは25個。スコップで掘っていきます。雨上がりの日を狙ったので掘りやすい上に穴に水が出てきてちょうどいい水加減です。とはいえ重労働。写真よりもう一回りほど大きく掘ります。ブルーベリーは浅いところに根を張ります。大きめの穴を掘って土を柔らかくしておく必要があります。
穴を掘ったらピートモスを投入。土を酸性にしていきます。また、保水力・保肥力にすぐれ土壌を柔らかくしてくれる効果もあります。始めは水分が入りにくい為、掘り起こした土と混ぜて数日雨が続く予報に合わせて投入し、しっかり水分が入ったら苗を植えていきます。昨年は天気の予測を大きくはずして自力で水を運びましたが今年は上手くいきました。思惑通りの水分補給です。
地植え後のブルーベリーの生育スピードは植える深さがとても関係するらしいです。深すぎると根が伸びにくく、浅すぎると根が弱ったり夏の暑さに耐えられなかったり。植える場所の気候に合わせて調整が必要だそうです。といっても正解が分からないので半分は神任せ(笑)どうか立派になってくれますように。3年もの、5年ものの苗を植えているので来年の夏には少しくらいは味見が出来そうです。樹木プレートを立てて完成です。