· 

畑の様子

台風で泥を被って斜めを向いていた祝蕾(しゅくらい)がなんとか持ちこたえています。流れた土をかき集めまっすぐ向くように抑えて少し追肥をやってみたりとあの手この手です。少し元気はないような気もするし、畑はいたるところでまだ水が溢れ出ている状態なので油断はできませんが台風前より一回り大きくなった気がするのです。がんばれー!!

こちらは赤い白菜。一部は畝ごと流されてしまいましたが残った小さな苗たちは確実に大きくなってきています。こちらも土をおさえて追肥をやって持ちこたえろ!!!と見守るしかありません。なんとか育ってくれそうです。

そしてラディッシュ・・・こちらはきびしー。

畝がひび割れして肝心の根っこがむき出しになったり流れてどこかへいったり。残っていても土がかなり流されて大切な根っこが!!!なんとか土を被せてちょっと肥料なんかものせてやって後は祈るばかり(笑)とりあえず立派なのを5色一つずつでいいから見せてほしい!!!

台風?どうなったの? ・・・台風被害のお話はさかのぼってこちら   ↓↓↓